山の木ブログ

色々な事を記事にしてます。

ハーゲンダッツは何故高いのか

f:id:yamachan-yamachan:20220826020135j:image

こんにちは!山の木です♪

 

今日は高級アイスの定番!ハーゲンダッツについてまとめてみました!(5分で読めます)

 

上品でなめらかな舌触りが特徴のアイスクリームですが、ちょっぴり高級なので正直たまにしか買わないという方が多いのではないのでしょうか??

※私と妻は子供にバレないようにこっそりと買って食べてます。子供にハーゲンダッツは勿体ないと思ってしまうのが本音ですよね笑

 

しょっちゅう買う事がないアイスなだけに、ハーゲンダッツの事をよく知らないっていう方はきっと多いと思います。

 

そんな方にはぴったりな記事になりますので、是非読んでいって下さい♪

 

はっきり言います!

 

ハーゲンダッツの事を理解して食べるのと、よくわからないけど高いアイスという認識だけで食べるのとでは美味しさが段違いです!

 

では今日もはりきっていってみましょう♪

 

 

1.ハーゲンダッツとは

f:id:yamachan-yamachan:20220826020304j:image

ハーゲンダッツの始まり

ハーゲンダッツは1960年にアメリカのニューヨークで設立されたアイスクリームの大手ブランドです。

 

設立者は夫婦で、ルーベン・マタスとその妻ローズ・マタスという方です。

 

1920年代にポーランドからの移民だった二人が、アメリカのニューヨーク市でアイスクリームの販売を始めたのがハーゲンダッツのルーツとされています。

当時は店舗で販売していたのではなく、荷馬車で行商していたのだそうです。

高級アイスクリームの始まりは意外に質素だったんですね~♪

 

ハーゲンダッツという名前の意味

ハーゲンダッツジャパンの公式サイトにも載ってたので、紹介させていただきます。

 

ハーゲンは品質の良いミルクをイメージさせる北欧の都市「コペンハーゲン」からとっていますが・・・

 

ダッツに関しては単なる言葉の響きだけで特に意味はないそうです。

 

ちなみに名前を考えたのは創業者のルーベン・マタスさん・・・

なんだか、あっさりとした思考の持ち主だったのかもしれませんね。

 

いつから日本にあるの?

ハーゲンダッツジャパンが設立されたのは1984年(昭和59年)8月10日です。

記念すべき第一号店は東京の青山でオープンしました。(2008年9月28日閉店)

 

ちなみにハーゲンダッツジャパンが設立された事にちなんで、

8月10日はハーゲンダッツの日」とされています。

 

昭和59年というと・・・

といった出来事があり、非常に濃い年だったようですね

2.なぜ高級なのか?

f:id:yamachan-yamachan:20220826015612j:image創業者の思い

ハーゲンダッツが現在のように高級アイスクリームとしての地位を確立する事が出来たのは、創業者のルーベン・マタスさんが完璧を目指すという哲学のもと「本当に美味しいアイスクリームを作りたい!」と意気込んでいたからでしょう。

それゆえに、ハーゲンダッツが高い理由は主にこだわりぬかれた材料のコストが掛かっているからだと言われています。

ハーゲンダッツの原材料は一般家庭の台所にあるようなシンプルな素材を使用しています。

理由は「安心して食べられるアイスクリームを提供したい。」という創業者の思いがあるからです。

 

ミルクのこだわり

f:id:yamachan-yamachan:20220826015630j:image

ハーゲンダッツの濃厚な味わいに重要な役割を果たすのがミルクになります。

日本でハーゲンダッツを販売するために選ばれたのは、北海道東部の根室釧路地区です。

乳牛にとって恵まれた自然環境であることに加え、一頭ずつ丁寧に飼育している事や牧草や土壌環境にこだわりぬかれていることがミルクの品質の良さに直結しているため、ハーゲンダッツの濃厚な美味しさを表現できるのだそうです。

 

副原料のこだわり

f:id:yamachan-yamachan:20220826015637j:image

創業者ルーベン・マタスさんはストロベリーアイスクリームを作るために、素材のイチゴ探しとアイスクリームの開発に3年ずつの合計6年の歳月をかけたと言われています。

あのイチゴアイスが文句なしに美味しいのも納得ですよね♪♪

ちなみに日本でもそのように丁寧な素材探しと開発のもと生まれたのがグリーンティーアイスクリームやクリスピーサンドになります。

 

以上の理由を知ると、ハーゲンダッツが高級ブランドへと成長していったのは必然であることがよくわかりますね♪

 

3.まとめ

f:id:yamachan-yamachan:20220826015645j:image1.ハーゲンダッツとは
2.なぜ高級か
  • 創業者の「本当に美味しいアイスクリームを提供したい」という思いがあったから。
  • コストをかけたミルクや副原料へのこだわりが美味しいアイスクリーム作りにつながり、現在の高級ブランドとしての地位を確立することが出来た。

 

美味しいアイスクリームは世の中には本当にたくさん存在していますが、その中でもハーゲンダッツは少し特別な存在のように感じますよね?

ところが意外にも私たちが特別感を抱いていたものは、一般の台所に置いてあるような素材で作ることにこだわり抜いたアイスクリームだったのです。

その真実を知ると、高級感以上に創業者の優しさを感じてきます。

 

「安心して食べられるアイスクリーム提供したい」という思いは、間違いなく私たちの心に届いている。

ハーゲンダッツを食べるたびに私はそんな気がしているのです。

 

あなたも創業者の思いを心に抱きながらそんな高級アイスクリームを召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、またお会いしましょう♪♪