山の木ブログ

色々な事を記事にしてます。

お酒を3ヶ月やめてみたら人生好転した件について

f:id:yamachan-yamachan:20220908082921j:image

こんにちは!山の木です!

今回は、禁酒についてお話しします。

 

こんな方は特に読んで欲しい!
お酒は好きではないけど、なんとなく惰性で飲んじゃってる人。

 

先にお伝えしておきますと

 

 

お酒を断った生活は、とても快適です!!

 

 

私は現在、禁酒して3ヶ月が経過していますが・・・

私が禁酒したいと思ったきっかけは以下の通りです↓↓

  • 飲むたびに体調が悪くなるのがつらい
  • 飲み会の雰囲気は好きだけど、お酒は好きじゃない
  • 酔うと人格が変わってしまうのが嫌だ

さらに、コロナ禍で飲み会が無くなったことが、私の背中を後押ししてくれました。

 

 

「よし、思いっ切ってお酒をやめよう!」

 

 

ということで、今年の6月から禁酒生活をしています。

現在も禁酒は続いていますが、本当に良い事だらけです♪♪

 

 

そこで、禁酒して感じたメリット4選を紹介したいと思います。

 

お酒を控えたい方の背中を押せる内容となりますので、興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。

 

 

お酒をやめるメリット4選

1.睡眠の質が良くなった

f:id:yamachan-yamachan:20220910002856j:image

禁酒をして、一番最初に感じたのがこれです!

特に、朝の寝起きがスッキリするようになりました♪

 

週に数回晩酌をしていた時は・・・

  • 夜中にトイレで目覚める
  • 朝、二日酔いで頭が痛い
  • 異常に喉が渇く
  • 起きると口の中が気持ち悪い

など・・・

不快に感じることが多かったのですが、禁酒して1~2週間で全て解決しました。

 

二日酔いで仕事したり、休日を無駄に寝て過ごすことがないのが本当に嬉しいです♪

2.痩せた

f:id:yamachan-yamachan:20220910003346j:image

「お酒を飲むと、締めのラーメンを食べちゃうんだよね。」

「からあげとかつい食べ過ぎちゃって翌日後悔するんだよな~。」

 

という方には朗報です!

 

禁酒は無駄な食べ過ぎを減らすので、ダイエットにも効果的♪♪

 

私は3カ月の禁酒期間で、約5キロ痩せました!

 

まあ

 

禁酒前は、晩酌のたびにポテトチップスやらカップ麺を食べてたので・・・

食べる機会がなくなれば、当然痩せますよね。

 

※お酒を飲むけど、「ほとんど食べないよ!」という人には関係ない話かもしれません。

3.チャレンジ精神が旺盛になった

f:id:yamachan-yamachan:20220910004220j:image

読書やブログ執筆にチャレンジできるようになりました。

 

この気持ちの変化については、「二日酔いなどの体調不良に悩まされなくなった」ことや「よく眠れるようになった」ことが影響しています。

 

体調不良や睡眠不足に悩まされない分、時間を有意義に使えるようになったという理屈です。

 

資格の勉強など、何かを始めようと考えている方には禁酒は効果てきめん♪♪

 

自信をもってオススメします♪

4.お金が上手に使える

f:id:yamachan-yamachan:20220910003337j:image

禁酒=酒代0円です。

このメリットは本当に大きいと思います。

 

使わなくなった酒代を、貯金しても良いですが・・・

 

私の場合は、「つみたてNISAの額を増やす」ことや「家族との外食」で使うようにしています。

(禁酒前は月1万円以上は酒代で消えていました・・・)

 

禁酒は投資にも、家族との時間にも良い効果を発揮すること間違いなしです♪

敢えてお酒を飲まない人が増えている

f:id:yamachan-yamachan:20220910003801j:image

20~30代の方を中心に、「お酒は飲めるけど、あえて飲まない」という人が増加しているそうです。

 

それだけ、上記で挙げたメリットを感じている人が多いからだと思われますが・・・

 

 

この、「お酒は飲めるけど、あえて飲まない」という考え方を

 

 

「ソーバキュリアス」と呼びます。

 

この言葉は、英語の「ソーバー(しらふ)」と「キュリアス(~したがる)」を合体させて作られた言葉です。

 

海外の言葉なだけあって、アメリカやイギリスでは「ソーバキュリアス」であることが「若者のトレンド」だと言われてます。

 

それが遅れて日本に入ってきたということでしょう。

ファッションの流行と同じですね♪

 

そのせいか、最近はノンアルコールカクテル専門のバーなどが増えてきました。

「お酒を飲まない」という選択肢は、決して珍しいことではないことがよくわかります。

 

ひょっとしたらタバコを吸う人のように、お酒を飲む人にとっても肩身の狭い未来がやってくるかもしれませんね。

まとめ&あとがき

f:id:yamachan-yamachan:20220910004211j:image

1.禁酒はメリットだらけ

禁酒をすることで、体や心、そして経済的にも大きなメリットがあります。

また、時間を有意義に使う事が出来るので、何か新しいことにチャレンジしたい方にはぜひ禁酒がオススメです。

2.現代は禁酒しやすい環境

「ソーバキュリアス」という言葉が流行している事やコロナ禍で飲み会が減った事、そしてノンアルコール専門店が増えてきている点から・・・

現代は、禁酒したい人にとっては間違いなく好都合な時代です。

チャレンジするなら早いうちにやってみることをおすすめします♪

 

3.あとがき

私は3カ月間の禁酒で、ブログの執筆や読書、ハンドドリップコーヒーといった趣味を作ることができました。

たった3カ月で、趣味が3つできるのって結構すごいことだと思ってます。

 

なんせ、今までは無趣味でビール片手に、「趣味ってどう探せば良いんだろう?」と友人に相談していたくらいですから・・・

 

「禁酒は、間違いなく人生を好転させてくれるんだ」

 

そう思ったので、今回は記事としてブログに載せることにしました。

この記事をきっかけに、「時間を有効活用できる人」や「健康な人」が少しでも増えてくれることを願ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また、お会いしましょう♪